夜更かしのススメ

楽しかったことや嬉しかったことってなあに?
そうやって聞かれたら私は何を思い浮かべるだろう

中学生の時にテストの成績が良かったことよりも、仲良しの男の子と自転車を2人乗りしてふいに口ずさんだ歌が一緒だったこと

外資系のお化粧品を買ったことより、高校の友達とどうやったらアイラインが上手に引けるか目の周りが黒くなってお互い笑ったこと

お給料でブランドのお財布を買ったことよりも、初任給でケーキを買って家族3人で食べたこと

海外でガイドブックに載っている観光地に行ったことよりも、現地で泊まった宿泊先のママが毎日パンを焼いて私を起こしてくれたこと
今日も良い1日になるわ、私が作ったパンを食べたんだから
そうやってウインクをしてくれたこと

少し背伸びをしてお誕生日に高級な場所に行ったことよりも、夜勤中に後輩達が休憩室でバースデーソングを歌ってくれて
ロウソクは火事の危険性があるから禁止だからって、懐中電灯を寄せ集めて
「ふーって消してください!」
って言われて、ふーってしたら一個一個懐中電灯のスイッチがオフにされていくちょっとシュールなお誕生日とか

そんなことを思い浮かべる

生産性のないことは無駄
みたいな言葉をオンラインでも本屋さんでも電車の中でも見かけるけど

私はどうでもいいこと程愛おしくなるんじゃないかなって考えるんだ

この間友達が誘ってくれてAmong Usってゲームをオンラインでやった
人狼みたいなゲームなんだけど
ゲームしながらちょっとした話とか

なんで私が犯人って疑われるのー!犯人じゃないのにー!とか(本当に犯人じゃない)
全く他の人から見たら分からないし、何してるの?みたいなことで盛り上がった

私はゲームがすごく苦手で
というか小さい時にゲームは禁止だったからほとんど触れずに育ってる
明日の人生なんていらないって思ってる人がいたら、私とマリオカートしよう
そんな気持ちどっかにいってしまうほど私下手で爆笑させられる自信あるよ

私にしては夜更かしをした
皆の声を聞いて、話して

ああ
私は少し寂しくて
ちょっとどこかに置いて行かれた気になっていたんだなって思った

またやろうぜー!っていう誘いがとっても嬉しくて
その日は前のめりに仕事を終わらせる予定でいる

夜更かしも仕事に影響のない範囲でたまにだったらいいだろう
だってそれは私の心の栄養だ

楽しかったことや嬉しかったことはなあに?
あくびしながら夜更かしして友達と話しながらゲームしたこと
私の2021年の大事なおもいで

Follow me!

前の記事

大切な場所の守り方

次の記事

本物バターの贅沢時間