手の中には、東京タワー

「このカード懐かしいですね、使ってる人に会えるの嬉しいです」
店員さんからたまに言われるこの言葉

このカード忘年会の時にもらったんです
新人の頃職場にもスタバがあって、店員さんに沢山励ましてもらいました

そうやって伝えながらお会計が終わる
もしこれを読んでくれている人がいるなら、5分、いや3分私に時間をくれないだろうか
本当はお世話になった話とお礼を伝えたいのに、お会計はすぐに終わってしまうのだ

もう10年以上も前の話
仕事が終わるとStarbucksに立ち寄るのが一時期日課になっていた
と言っても、職場にあるスタバは営業時間が21時まで
仕事が終わらない日はお店の明かりが消されて静まりかえっているスタバを見ながら家に帰っていた

21時ギリギリで行っても、いつも笑ってオーダーを受けてつくってくれる店員さんがいた
ララさんと名付けよう
名前の由来は私が小さい頃に好きだったキャラクターからとった
ある日、
お仕事お疲れまです
とララさんに言われた
どうして面会後ではなく仕事終わりって分かるんですか?と聞いたら
髪の毛がお団子で、カバンにここの病院が制服が入ってるから看護師さんかなと思ってと返事がきた
制服を入れているサブバッグから、制服のカラーが少し見えていて
この人看護師みたいだな
そんな風に思った

忘年会で本当は先生が当たったスターバックスのカードがある
(ここを普段は話の流れ上、私が当たったことにしている。先生ごめん)
いつも頑張ってるから
そう言って私にプレゼントしてくれた

それからはそのカードでお会計をするようになったら、ララさんが
東京タワー良いですよねえ、このデザイン本当素敵
そう言ってくれた

少し落ち込むことがあった日も私はスタバに立ち寄った
新しく発売されたフラペチーノを注文して待っていたら

あの、もう少し時間ありますか?クリームがうまくいかなくて、作り直して良いですか?

ララさんからそんな風に聞かれた日
私から見たらフラペチーノの上にのっているクリームが失敗なのか分からなかった
男の人でも、そういうところ気になるのか
そんなことを思いながら

時間はあるけど、それが良いです
だってせっかく作ってもらったし

そう言って受け取る時に
お仕事いつも頑張ってるのに、なんだかすいません
次はもっともっと美味しいの作りますね

受け取りながら、ああ、この人本当に優しいんだな
小さい子が全力でつくったおもちゃとか一番気に入った物をあげたい気持ちになんだか似ていた

注文してから出来上がるのを待っている間、ララさんと話すようになった
病院のスタバだとお客さんは患者さんも多いからパジャマで買いにくる人も多くて
可愛いパジャマを着ている人を見つけると私も着たいなって思う
そうやって教えてくれた

これを読んでいて気がついた人もいるかもしれないけど、ララさんは見た目は男性だけど中身は女性という人だった

今では、結構いろんなことが受け入れられつつある世の中だけど、当時はもう少し厳しかったように思う

働ける時間は夜に限定されるけど(日中よりは夜のが確かに病院のスタバは空いている)、ここで働けて幸せなのと教えてくれた

ララさんのファンが病棟の患者さんにもいた
あの人いるかしら
そう言って夜ご家族と一緒にコーヒーを買いに行ってた
スタバの店員さんは、たまにカップにThank youなどのメッセージを書いてくれる
病院という場所ややっぱり特殊なところなので、頑張ってというメッセージは控えている
そんな風にララさんが教えてくれたことがある

状態があまり良くないけれど、スタバのコーヒーを飲みたがっている患者さんがいた
ララさんは、メニューをコピーして私にくれた
病棟からの電話で構わないので、そのメニュー表見て好きなのがあったら注文してください

それを患者さんに話したら、すごく喜んでいて一緒にメニューをみながら私が代わりに病棟の電話から注文した
患者さんの代わりに受け取りに行った時に
制服姿はじめてみました
そう言って笑ってくれた

患者さんが注文したコーヒーのカップには
ウサギのイラストと一緒にありがとうございますと書かれていた
それを患者さんがみながら、今日のコーヒーは一段と美味しい
ニコニコ笑っていた
この笑顔を作ってくれた人やララさんにも見せてあげたい
そう思いながら仕事を続けた

私は相変わらずスタバに行くと東京タワーが描かれたカードを使ってお会計をしていた
やっぱりこのカード良いですよね、手の中に東京タワーって素敵

いつも笑っていて、明るくて
仕事で嫌なことがあった時、落ち込んだ時に立ち寄る回数がダントツで多かった場所
たまに他のお客さんが、あの店員気持ち悪いよな
そうやって聞こえるように言っているのが聞こえると私はもっと大きな声で
ありがとうございます、この間のもすごく美味しかったです
そうやってララさんに伝えていた
かき消せていたかは分からないけど、ララさんは相変わらず優しかった

数年後、気がついたらララさんは職場にあるスタバからは姿を消していた
もしかしたら他の場所に移動したのかもしれないし、違う仕事に就いたのかもしれない

そして東京限定のカードは今はデザインが変わってスカイツリーと東京タワーが描かれている

今はAIの時代が進んでいて、今後コンビニやスーパーずべてAIでのレジになれば良いという人がたまにいる
便利になるのは良いことだ

でも

ララさんのように、商品以上の付加価値を私にくれる店員さんだっている
新人時代、沢山の人が支えてくれた
職場にあったスタバはその1つだ

今は珍しくなったスタバの東京タワーだけが描かれたカード
お会計をするときに、
あ、これ珍しいですね
そう言ってくれる店員さんとの会話が、楽しくて仕方ない

Follow me!