患者さんが私にくれた言葉

患者さんが、たまに私の顔を見て
あなた美人ねぇ
そうやって言ってくれる人がいる

とても嬉しいけれど美人というのはテレビに出ていたりする女優さんたちのことをいうのでは?みたいに思って素直に聞いてみる

そうしたら笑いながら答えてくれる

美人っていうのはね
マスクしてたって笑ってるって表情が分かったり
一生懸命集中して仕事している顔や姿が美しかったり
普通なら人が嫌だと思うようなことも(多分この場合は排泄物の処理)なんとでもない顔して淡々とこなすような
あなたみたいな人のこと言うのよ

そうやって言ってくれた

どれだけ辛かったか分からない戦争時代
識字率が極端に低いとされた女性達の中でこの患者さんは必死で勉強したことを私は知ってる

そんな人に美人って言ってもらえるのは
また格別に嬉しい

素敵な週末を(*´˘`*)♡

Follow me!