自粛してくださっているあなたへ

派遣会社さんからメールが来てて、なんだろうって思ったら

病棟の方からいつも丁寧なケアをしていただきいろんなことに頼らせてもらっていますと連絡がありました
ご尽力いただきありがとうございます
ってメールが来てた

私は看護師の仕事しかできないし
それしか知らないから
いつだってどんな人にだって
丁寧でありたいし
最善を一緒に探したいと思ってる

当たり前のことしてるだけなのに、そんな風に認めてくれる人たちがいる場所で働けるのはやっぱりありがたいなと思う

今はCOVID-19(新型コロナウイルス)の患者さんが多数だし、看護師として経験したことないことも沢山起きてる

正直かなりきついし辛いなって思うこともあるけど
今ここで少しでも防いでいかなかったらこの先どうなるか分からない
でもね
想像できるシーンがある

知らない方もいるからちょっと私自身の説明をすると
大学病院で12年働いていた経験がある

3.11の震災のときも
連続殺人事件で多くの方が被害にあったときも
私はずっと病院で看護師をしていた

救急にいたときはトリアージといって、黒、赤、黄色、緑の札を患者さんにつける

緑は軽症、すぐの処置が必要はない人
黄色は基本的にバイタルサインが安定している人
赤は生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置が必要

じゃあ黒は?
死亡、または生命兆候がなく直ちに処置を行なっても救命が見込めない(つまり私たち医療従事者は治療にあたらない。あたれないのが適切な言葉かはいつも迷う)

黒の札をつけたとき、ご家族からの
「ひとごろし」
っていう台詞は今だって忘れない。

トリアージには絶対的なルールがある。
それはチーム間だけはその札をつけたことを絶対に非難しない、責めない。

仲良しごっこじゃないチームを築き上げるのって簡単じゃないけど、チームの意味を私はそこで教わった

もし今COVID-19(新型コロナウイルス)の患者さんが沢山いる中で、震災や台風が起きたら?
避難所にいる中で誰が感染しているか分からない状態だったら?

医療現場が普段なら
大丈夫、受け入れられるよ!
助けられる!
オッケー!任せておいて!
そのセリフが、体制が今はとれない

自粛ってしんどいと思う
お金の不安
ストレス
普段と全くちがう生活

子供さんと24時間一緒にいること(いくら可愛くたってこれがずっとで家にしかいられなかったらストレスはたまると思う)

でも
それをしてくれているから私は今日も働ける
同僚も医師も薬剤師も臨床検査技師も栄養士もリハビリの人も働ける
警備さんにハウスキーパーさんに事務さん、助手さん、病院関係者皆働けてる

それは昨日も一昨日も今日もあなたが協力してくれているからということが大前提にあるからです

家にいることしかできなくてと沢山のコメントやメッセージをいただきました
「家にいることしか」なんて言わないでください
「家にいてくれるから」と私たちは受け取ってます
最高の応援です

私が最前線にいられるのは、あなたたちのおかげです
どうもありがとう

゚ ゜゚゚ ゜゚゚ ゜
コロナの記事ばかりで気が滅入るかもしれませんが、それでも私はそれを今は一番伝えたいです
家にいれない環境の方もいることは十分わかってます

Follow me!