その偏見に愛を込めて

ねえ。
多分これを読んでくれている人の多くはさ。
人生で一度くらい嫌な質問をされたり、失礼なことを言われたことはない?

この投稿を読んでくれている貴重な人が10人だとしたら。
12人くらいは経験があるんじゃないかしら。

というわけで。
今日はそんなお話。

何年か前、友達に聞かれた。
「祥子ってあんな質問されて嫌な気持ちにならないの?大丈夫?」

看護師っていう職業は、時々多大なる偏見をいただく。
看護師っていう職業じゃなくても。

自分の職業や仕事に対して、レッテルをペタリと砂場で遊んだ手のままに
貼られたことがある人は多いのではないだろうか。


私の場合は
気が強そう
嫌いな患者さんいるでしょ
感情移入しちゃって大変でしょ

まあまあ言われてきたこのフレーズたち

ああ、そうそう。
これを読んでくれているアナタの職業は何だろう?

カウンセラーさんだったら
人の悩みを聞いてお金をとるの?
って言われたことがある人もいるかな?

ハンドメイド作家さんなら
これなら私にも作れそう。
原価安いのにそんなに高いの?
もあるかしら?

私は知ってる。
内心は言った相手に青い炎がメラメラしていても。
私の周りにいるプロフェッショナルな人たちは
そんなレッテル。

綺麗に美しく跳ね除ける。

私の高校時代からの友達で、美容関係の仕事をしている子がいる。
その子は言う。
別にオシャレしてこなくてもいい。
心が疲れているなら笑う必要もない。
スッピンでもいいし、機嫌が悪くても構わない。
来てくれたお客さんを綺麗に可愛くするのが仕事。
鏡を見て
「私最高」って思わせる自信があるからこの仕事してる。


私が気が強いのは、いろんな看護の現場に立ってきたからだ。
誰かと喧嘩をする訳ではないけれど
冷静な対応をする時にある程度の気の強さは必要だ。


嫌いな患者さん?
確かに横柄だったり、理不尽な要求をする人はいる。
でも嫌いかと聞かれたら。
それは「いいえ」だ。
だって私は看護師として接している。
嫌いという感情で仕事なんてしない。

感情移入することを私は悪いことだと思わない。
確かに亡くなった患者さんの前で号泣することはない。
それはご家族が悲しむ時間を奪うわけにいかないからだ。

あの患者さんは今どんなことが必要で
どんなことが不安かな
そうやって想像して関わることは、可能性を広げてくれる。

私が尊敬する愛すべき友人や周りにいてくれる人たち
例えばライターなら、誰かを不幸にする文章をわざと書く
占い師なら、勝手にその人を占う
カウンセラーなら、許可もなく相手の悩みをSNSにぶちまける
そして
これはどんな職業でもそうだけど
お客さんの悪口を言う

あなたがプロフェッショナルだからこそ絶対にしないでしょう。

いつも刺激をくれて
支えてくれてありがとう。

時折いつの間にかやってきたレッテルに開いた口が塞がらなくなったら
私がアナタの口の中に
たけのこの里をほうりこむから、一緒に食べよう。

 

Follow me!